文書検索ツールについて

ツールの画面表示や検索結果は、登録された文書データによって異なります。以下で示される検索例についても、説明と同一の表示結果が得られない場合がありますのでご了承ください。

検索方法

文書検索ツールのトップページには、左側に「主題」「ファイルタイプ」カテゴリー、右側に「言語」「地域」カテゴリー、中央上部にキーワード検索用の入力ボックスが表示されます(以下の画面コピー参照)。

この検索ツールでは、各カテゴリーの項目を順次選択しながら候補を絞り込む検索(項目選択による検索)、キーワードによって候補を絞り込むキーワード検索を用いることができます。さらに、これらの検索方法を組み合わせて用いることもできます。

項目選択による検索

「主題」「地域」「言語」「ファイルタイプ」のカテゴリーから、お探しの文書に該当する項目を選択(マウスでクリック)すると、条件に当てはまる文書一覧が表示されます。文書一覧から、特定の文書名をマウスでクリックすると、その文書の詳細情報が表示されます。

カテゴリー項目は2つ以上選択することもできます。例えば,主題「届出・証明書」の他に、言語カテゴリーから「ポルトガル語」を選択すると、届出・証明書に関する文書のうちポルトガル語への対訳を有する文書だけに候補を絞り込むことができます。

対訳文書一覧と文書のダウンロード

検索結果として表示された文書一覧にある文書名をクリックすると,対訳文書一覧として文書の公開主体名、対訳言語、ファイルタイプが表示されます(以下の画面コピー参照)。この対訳文書一覧にある言語名をクリックすると利用条件を確認する画面が表示され、公開主体のサイトで提供されている文書を閲覧したり、ダウロードしたりすることができます。

選択項目のリセット

検索ツールの左上にある「選択項目のリセット」ボタンをクリックすると、カテゴリー項目やキーワード検索による絞り込み条件を解除して、検索条件が指定されていない最初の状態に戻すことがで きます。

キーワードによる検索

検索ツール上部中央にある入力ボックスにキーワード(例えば「検査結果」)を入力すると、文書名または本文中で用いられているキーワード一覧が表示されます(これをキーワードサジェスト機能といいます)。

キーワード候補リスト内のキーワード(例えば「視力検査結果」)をマウスで選択して「検索」ボタンをクリックすると、そのキーワードを含む文書一覧が表示されます。