よく利用される資料

利用対象者

学校種

科目種別

ファイルタイプ

言語

  • 中国語
  • 韓国・朝鮮語
  • 3 英語
  • フィリピン語
  • セブアノ語
  • インドネシア語
  • 151 日本語
  • ウクライナ語
  • ロシア語
  • ラオス語
  • カンボジア語
  • フランス語
  • ミャンマー語
  • モンゴル語
  • ペルシャ語
  • アラビア語
  • ルーマニア語
  • ネパール語
  • ベンガル語
  • ヒンディー語
  • トルコ語
  • シンハラ語
  • ヒリガイノン語
  • ウルドゥー語

地域

リセット サイトトップ

151種類のデータが見つかりました (151種類の文書セット)

科目 教材名[文書数] 地域 学校種
日本語 「個別の指導計画」作成参考資料①日本語の能力に応じた指導プログラム例[1] 全国 小中
日本語 「個別の指導計画」作成参考資料②学習目標例~初期段階~[1] 全国 小中
日本語 「個別の指導計画」作成参考資料③学習目標例~教科につながる学習段階~[1] 全国 小中
日本語 「個別の指導計画」作成参考資料④「教科につながる学習」の指導例[1] 全国 小中
日本語 「汎用性のある日本語力向上プログラム」のリーフレットと動画[1] 海外 小中
日本語 Ang KANJI ay Kaibigan 160 kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1] 東京都
日本語 Ang KANJI ay Kaibigan 200kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1] 東京都
日本語 Ang KANJI ay Kaibigan 80 kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1] 東京都
日本語 Chữ Hán là bạn 160kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1] 東京都
日本語 Chữ Hán là bạn 200kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1] 東京都
日本語 Chữ Hán là bạn 80 kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1] 東京都
日本語 JSLカリキュラム(小学校編)概要[1] 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 「トピック型」JSLカリキュラム[1] 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム[1] 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 JSLカリキュラムのサポート・システムと周知について[1] 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 JSLカリキュラムの基本構想[1] 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料1 「トピック型」JSLカリキュラム開発の経緯[1] 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧[1] 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 A知識経験を確認する[1] 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 B 興味関心を抱く[1] 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 C観察する[1] 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 D操作して調べる[1] 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 E情報を利用する[1] 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 F分類して考える[1] 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 G比較して考える[1] 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 H条件的に考える[1] 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 I推測する[1] 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 J関連付けて考える[1] 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 K表現する[1] 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 L判断する[1] 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料3 授業例(指導案)[1] 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料3 授業例1 レベル1 テーマ: 木 「わたしの木」(3時間)[1] 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料3 授業例2 レベル3 テーマ: 月 「月」(3時間)[1] 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料3 授業例3 レベル3 テーマ: 水 「水道」(3時間)[1] 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料3 授業例4 レベル3 テーマ: 金 「金属の性質」(3時間)[1] 全国
日本語 Meu Amigo 160Kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1] 東京都
日本語 Meu Amigo 200Kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1] 東京都
日本語 Meu Amigo 80Kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1] 東京都
日本語 Mi Amigo 200Kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1] 東京都
日本語 Mi Amigo 160Kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1] 東京都
日本語 Mi Amigo 80Kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1] 東京都
日本語 คันจิเพื่อนรัก(カンチ・ブアン・ラック)160kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1] 東京都
日本語 คันจิเพื่อนรัก(カンチ・ブアン・ラック)200kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1] 東京都
日本語 คันจิเพื่อนรัก(カンチ・ブアン・ラック)80 kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1] 東京都
日本語 シラバス[1] 静岡県 小中高
日本語 ステップ別 月別配当指導時数・指導モジュール数[1] 愛知県 小中
日本語 ステップ別テスト一覧表[1] 愛知県 小中
日本語 マニラ日本人学校 研究授業 学習活動案・学習指導案[1] 海外
日本語 みんなの日本語を伸ばす 授業づくりアイデア31[1] 海外 小中
日本語 初期指導 判定基準[1] 愛知県
日本語 動詞カード使い方[1] 三重県 小中
日本語 参考資料(漢字評価集の試行結果について)[1] 愛知県
日本語 受入れと指導のQ&A 1 受入れ時の学校、学級担任の対応[1] 北海道 小中
日本語 受入れと指導のQ&A 2 学校生活への適応[1] 北海道 小中
日本語 受入れと指導のQ&A 3 日本語指導・学習指導[1] 北海道 小中
日本語 受入れと指導のQ&A 4 日本語能力の把握[1] 北海道 小中
日本語 受入れと指導のQ&A 5 「特別の教育課程」による日本語指導[1] 北海道 小中
日本語 受入れと指導のQ&A 6 市町村教育委員会による外国人の子どもの就学促進の取組[1] 北海道 小中
日本語 受入れと指導のQ&A 7 各種様式・資料・裏表紙[1] 北海道 小中
日本語 受入れと指導のQ&A 個別の指導計画様式例1[1] 北海道 小中
日本語 受入れと指導のQ&A 個別の指導計画様式例2[1] 北海道 小中
日本語 受入れと指導のQ&A 児童生徒理解支援シート[1] 北海道 小中
日本語 受入れと指導のQ&A 表紙・まえがき・目次・はじめに[1] 北海道 小中
日本語 在籍学級での日本語支援の視点を取り入れた授業づくりの手引き ~台中日本人学校の実践から~[1] 海外 小中
日本語 外国からの子供たちと共に 受入・適応・日本語指導[1] 千葉県 小中高
日本語 外国人児童学習カリキュラム①[1] 兵庫県 小中高
日本語 多文化共生の学校づくり ~青島日本人学校の実践~[1] 海外 小中
日本語 学力の基礎としての人権教育 個別的課題の実践デザイン〜多文化共生〜[1] 大阪府 小中高
日本語 学活プラン[1] 静岡県 小中高
日本語 実践報告書(令和2年度)[1] 愛知県 小中高
日本語 実践報告書(令和3年度)[1] 愛知県 小中高
日本語 実践報告書(令和元年度)[1] 愛知県 小中高
日本語 実践報告書(平成25年度)[1] 愛知県 小中高
日本語 実践報告書(平成26年度)[1] 愛知県 小中高
日本語 実践報告書(平成27年度)[1] 愛知県 小中高
日本語 実践報告書(平成28年度)[1] 愛知県 小中高
日本語 実践報告書(平成29年度)[1] 愛知県 小中高
日本語 実践報告書(平成30年度)[1] 愛知県 小中高
日本語 小学1学年日本語学習指導案[1] 兵庫県
日本語 小学2~5学年日本語指導学習指導案[1] 兵庫県
日本語 小学3・5・6学年日本語指導学習指導案[1] 兵庫県
日本語 岩倉市日本語適応指導教室 Q&A ハンドブック 学級担任向け[1] 愛知県 小中高
日本語 指導プラン15日目から20日目[1] 静岡県 小中高
日本語 指導プラン1日目から6日目[1] 静岡県 小中高
日本語 指導プラン7日目から14日目[1] 静岡県 小中高
日本語 指導ユニット配当計画(ステップ別)[1] 愛知県 小中高
日本語 新渡日の児童への初期指導計画[1] 兵庫県
日本語 新版 みえこさんのにほんご 指導のアクセス[1] 三重県 小中高
日本語 新版 みえこさんのにほんご指導のアクセス[1] 三重県 小中高
日本語 新版 続みえこさんのにほんご指導のアクセス[1] 三重県 小中高
日本語 日本語(国語)【小1】 カリキュラム・ユニット・指導内容[1] 愛知県
日本語 日本語(国語)【小2】 カリキュラム・ユニット・指導内容[1] 愛知県
日本語 日本語(国語)【小3】 カリキュラム・ユニット・指導内容[1] 愛知県
日本語 日本語(国語)【小4】 カリキュラム・ユニット・指導内容[1] 愛知県
日本語 日本語(国語)【小5】 カリキュラム・ユニット・指導内容[1] 愛知県
日本語 日本語(国語)【小6】 カリキュラム・ユニット・指導内容[1] 愛知県
日本語 日本語学級・在籍学級での教科横断的な日本語指導 ~マニラ日本人学校の 対面・オンライン授業の実践から~[1] 海外
日本語 日本語指導カリキュラム (新版「みえこさんのにほんご」を基に)[1] 三重県 小中
日本語 日本語指導カリキュラム1学年[1] 兵庫県
日本語 日本語指導の手引き②-初期適応時の日本語指導と教材ー 1.初期適応時の日本語指導を進めるにあたって[1] 三重県
日本語 日本語指導の手引き②-初期適応時の日本語指導と教材ー 2.初期適応時の日本語指導の教材と資料 5.「日本語指導カリキュラム」「日本語のあゆみ(評価表)」(ポルトガル語用)[1] 三重県
日本語 日本語指導の手引き②-初期適応時の日本語指導と教材ー 表紙・初めに・目次[1] 三重県
日本語 日本語指導の手引き③-初期適応時の日本語指導と教材ー 1.教科学習につながる外国人児童生徒の指導について[1] 三重県
日本語 日本語指導の手引き③-初期適応時の日本語指導と教材ー 2.具体的な教材や指導方法例 1.具体的な教材や指導方法[1] 三重県
日本語 日本語指導の手引き③-初期適応時の日本語指導と教材ー 2.具体的な教材や指導方法例 2.日本語指導カリキュラム表・日本語学習指導案[1] 三重県
日本語 日本語指導の手引き③-初期適応時の日本語指導と教材ー 3.外国人児童生徒の教科等の学習を支援する取組例 1・外国人児童生徒の教科等の学習を支援する取り組み例[1] 三重県
日本語 日本語指導の手引き③-初期適応時の日本語指導と教材ー 3.外国人児童生徒の教科等の学習を支援する取組例 4・連絡ノート[1] 三重県
日本語 日本語指導の手引き③-初期適応時の日本語指導と教材ー 3.外国人児童生徒の教科等の学習を支援する取組例 5・「支える子供たち」[1] 三重県
日本語 日本語指導の手引き③-初期適応時の日本語指導と教材ー 3.外国人児童生徒の教科等の学習を支援する取組例 5・「母語は親子をつなぐ大切な言葉」[1] 三重県
日本語 日本語指導の手引き③-初期適応時の日本語指導と教材ー 表紙・初めに・目次[1] 三重県
日本語 日本語指導の手引き④-教科学習につながる教材と指導方法ー 1.外国人児童生徒への日本語指導 「わかりやすい授業づくり」の方法と留意点[1] 三重県
日本語 日本語指導の手引き④-教科学習につながる教材と指導方法ー 1.外国人児童生徒への日本語指導 「日本語についての支援」の方法と留意点①[1] 三重県
日本語 日本語指導の手引き④-教科学習につながる教材と指導方法ー 1.外国人児童生徒への日本語指導 「日本語についての支援」の方法と留意点②[1] 三重県
日本語 日本語指導の手引き④-教科学習につながる教材と指導方法ー 1.外国人児童生徒への日本語指導 教科指導が先立って確認が必要な事項[1] 三重県
日本語 日本語指導の手引き④-教科学習につながる教材と指導方法ー 1.外国人児童生徒への日本語指導 教科指導に向けた校内指導体制[1] 三重県
日本語 日本語指導の手引き④-教科学習につながる教材と指導方法ー 1.外国人児童生徒への日本語指導 日本語指導と教科指導のつながり[1] 三重県
日本語 日本語指導の手引き④-教科学習につながる教材と指導方法ー 表紙・初めに・目次[1] 三重県
日本語 日本語指導ハンドブック その1[1] 東京都 小中高
日本語 日本語指導ハンドブック その1(はじめに)[1] 東京都 小中高
日本語 日本語指導ハンドブック その1(単元一覧表)[1] 東京都 小中高
日本語 日本語指導ハンドブック その1(奥付)[1] 東京都 小中高
日本語 日本語指導ハンドブック その1(教材使い方の手引き)[1] 東京都 小中高
日本語 日本語指導ハンドブック その1(目次)[1] 東京都 小中高
日本語 日本語指導ハンドブック その1(表紙・裏表紙)[1] 東京都 小中高
日本語 日本語指導ハンドブック その2[1] 東京都 小中高
日本語 日本語指導ハンドブック その2(はじめに)[1] 東京都 小中高
日本語 日本語指導ハンドブック その2(単元一覧表)[1] 東京都 小中高
日本語 日本語指導ハンドブック その2(奥付)[1] 東京都 小中高
日本語 日本語指導ハンドブック その2(教材使い方の手引き)[1] 東京都 小中高
日本語 日本語指導ハンドブック その2(目次)[1] 東京都 小中高
日本語 日本語指導ハンドブック その2(表紙・裏表紙)[1] 東京都 小中高
日本語 日本語指導向け資料[1] 徳島県 小中高
日本語 日本語指導用書籍・教具リスト[1] 愛知県 小中高
日本語 日本語教育教材「こんにちは」指導者用[1] 大阪府
日本語 日本語習得度チェックシート[1] 兵庫県
日本語 日本語習得度確認シート[1] 兵庫県
日本語 日本語能力に応じた初期指導マニュアル 初期指導プログラム例[1] 北海道 小中
日本語 日本語能力に応じた初期指導マニュアル 取組事例1・2[1] 北海道 小中
日本語 日本語能力に応じた初期指導マニュアル 取組事例3・4[1] 北海道 小中
日本語 日本語能力に応じた初期指導マニュアル 取組事例5・6[1] 北海道 小中
日本語 日本語能力に応じた初期指導マニュアル 表紙[1] 北海道 小中
日本語 日本語補習クラスのための学習活動案集 ~台北日本人学校の実践から~[1] 海外
日本語 楽しく日本語を伸ばす補習授業校学習活動計画集 〜ダラス補習授業校の実践から〜[1] 海外 小中
日本語 楽しく日本語を学ぶために(1.児童生徒用教材)[1] 千葉県 小中高
日本語 楽しく日本語を学ぶために(指導者用資料)[1] 千葉県 小中高
日本語 楽しく日本語を学ぶために(表紙・目次及び副教材)[1] 千葉県 小中高
日本語 漢字評価集について[1] 愛知県
日本語 表現活動を通した日本語支援・バイカルチュラル の資質育成 ~大連日本人学校の実践から~[1] 海外 小中
日本語 表紙、はじめに、目次等[1] 静岡県 小中高
日本語 資料等[1] 静岡県 小中高
日本語 青島日本人学校 研究授業 学習指導案[1] 海外 小中