よく利用される資料

利用対象者

学校種

  • 75 小学校
  • 101 中学校
  • 高等学校

科目種別

ファイルタイプ

  • 111 PDF
  • ワード
  • エクセル
  • 61 HTML

言語

  • ポルトガル語
  • スペイン語
  • 中国語
  • 韓国・朝鮮語
  • 英語
  • フィリピン語
  • ベトナム語
  • タイ語
  • セブアノ語
  • インドネシア語
  • 172 日本語
  • ロシア語
  • ラオス語
  • カンボジア語
  • フランス語
  • ミャンマー語
  • モンゴル語
  • ペルシャ語
  • アラビア語
  • ルーマニア語
  • ネパール語
  • ベンガル語
  • ヒンディー語
  • トルコ語
  • シンハラ語
  • ヒリガイノン語
  • ウルドゥー語

地域

リセット サイトトップ

172種類のデータが見つかりました (171種類の文書セット)

科目 教材名 文書数 地域 学校種
日本語 「個別の指導計画」作成参考資料①日本語の能力に応じた指導プログラム例 1 全国 小中
日本語 「個別の指導計画」作成参考資料②学習目標例~初期段階~ 1 全国 小中
日本語 「個別の指導計画」作成参考資料③学習目標例~教科につながる学習段階~ 1 全国 小中
日本語 「個別の指導計画」作成参考資料④「教科につながる学習」の指導例 1 全国 小中
日本語 JSLカリキュラム(中学校編)概要 1 全国
日本語 JSLカリキュラム(小学校編)概要 1 全国
外国語 JSLカリキュラム中学校編 1.JSL「英語科」の基本的な考え方 1 全国
理科 JSLカリキュラム中学校編 1.JSL理科(中学校編)の基本的な考え方 1 全国
算数,数学 JSLカリキュラム中学校編 1.数学科の基本的な考え 1 全国
日本語 JSLカリキュラム中学校編 JSLカリキュラムの基本的な考え方 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム中学校編 JSLの社会科のツールとそれを利用した授業づくり 1 全国
日本語 JSLカリキュラム中学校編 参考資料 1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 JSL国語科の基本的な考え方・指導の方法 1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 ことばの整理のための学習活動例   1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案1 道案内をしよう‐分かりやすく話す‐ 1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案10 私の成長記   1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案11 自分史新聞を作ろう   1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案12 学校案内パンフレットを作ろう‐共同編集・制作‐ 1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案13 説明文を読もう ‐「クジラたちの音の世界」‐ 1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案14 説明文を読もう ‐「伝え合い」‐ 1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案15 説明文を読んで、ものの見方や考え方を広げよう ‐「ちょっと立ち止まって」‐ 1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案16 「暴れ川を治める」新聞を作ろう ‐説明文学習‐ 1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案17 JSL生徒の体験意見作文を読む   1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案18 朗読劇をしよう ‐「いちご同盟」‐   1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案19 随筆を読もう ‐「字のないはがき」‐   1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案2 聞いて! わたしの出会い‐スピーチ‐   1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案20 歌物語作家になろう ‐短歌学習‐   1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案21 古典を読もう‐「枕草子」第一段‐ 1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案22 ジャンル分けしよう   1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案23 「分からないことば辞典」を作ろう   1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案3 インタビューをしよう   1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案4 ディベートに挑戦 ‐説得力のある表現を身に付ける‐ 1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案5 写真を使って意見を書こう   1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案6 報告文を書いて発表しよう   1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案7 随筆分を書こう‐私の故郷‐   1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案8 学級詩集を作ろう   1 全国
国語 JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案9 「私の四季」絵本づくり   1 全国
算数,数学 JSLカリキュラム中学校編 数学科 2.支援の基本的な考え方と方法 1 全国
算数,数学 JSLカリキュラム中学校編 数学科 3.授業の作り方と年間指導計画への位置づけ 1 全国
算数,数学 JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 1 全国
算数,数学 JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例1 1年 正負の数「正の数、負の数」 1 全国
算数,数学 JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例10 2年 図形と合同「円周角の定理」 1 全国
算数,数学 JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例11 2年 確率「確率の求め方」 1 全国
算数,数学 JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例12 3年 多項式「多項式の乗法」 1 全国
算数,数学 JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例13 3年 関数y=ax2乗「関数y=ax2乗の変域」 1 全国
算数,数学 JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例14 3年 相似な図形「相似とは」 1 全国
算数,数学 JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例2 1年 文字と式「1次式の加法、減法」 1 全国
算数,数学 JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例3 1年 1次方程式「等式の性質」 1 全国
算数,数学 JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例4 1年 比例「比例する量」 1 全国
算数,数学 JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例5 1年 平面図形「垂直二等分線」 1 全国
算数,数学 JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例6 1年 空間図形「錐体の体積」 1 全国
算数,数学 JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例7 2年 式と計算「文字を使った証明」 1 全国
算数,数学 JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例8 2年 図形の調べ方「多角形の内角の和」 1 全国
算数,数学 JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例9 2年 図形の性質「三角形の合同の証明」 1 全国
算数,数学 JSLカリキュラム中学校編 数学科 5.「ここまで戻ろう」速習サンプル 1 全国
算数,数学 JSLカリキュラム中学校編 数学科 6.資料 1 全国
算数,数学 JSLカリキュラム中学校編 数学科 7.検証授業 1 全国
日本語 JSLカリキュラム中学校編 日本語支援の考え方とその方法 1 全国
理科 JSLカリキュラム中学校編 理科 2.JSL理科における授業づくり実際 1 全国
理科 JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 1 植物の生活と種類 1 全国
理科 JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 10 運動の規則性 1 全国
理科 JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 11 物質と化学反応の利用 1 全国
理科 JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 12 地球と宇宙 1 全国
理科 JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 2 光・音・力 1 全国
理科 JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 3 身の回りの物質 1 全国
理科 JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 4 大地の変化 1 全国
理科 JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 5 電流とその利用 1 全国
理科 JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 6 動物の生活と種類 1 全国
理科 JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 7 天気とその変化 1 全国
理科 JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 8 化学変化と分子・原子 1 全国
理科 JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 9 生物の細胞と生殖 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム中学校編 社会 学習単元一覧 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム中学校編 社会科 付録 1.検証授業のまとめ1 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム中学校編 社会科 付録 1.検証授業のまとめ2 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム中学校編 社会科 付録 2.社会用語対訳一覧 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 公民A 高度経済成長期以降の社会 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 公民B 租税の意義と役割 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 公民C 地方自治 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 公民D 国の政治の仕組み 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 公民E 地球環境問題を考える 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 公民F 時事問題から考える現代の社会 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 地理A 世界の国々の位置・名称 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 地理B 日本の位置 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 地理C 東京都の特色 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 地理D 日本の自然の特色 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 地理E アメリカ合衆国の特色 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 歴史A 日本の歴史の流れと特色 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 歴史B 天下統一への歩み 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 歴史C 幕藩体制の成立 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 歴史D わが国の開国とその背景 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 歴史E 明治政府の成立と維新 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム中学校編 社会科の基本的な考え方 1 全国
外国語 JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (1)時制 1.過去形 1 全国
外国語 JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (2)時制 2.現在完了(継続の用法) 1 全国
外国語 JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (3)不定詞(名詞的用法) 1 1 全国
外国語 JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (3)不定詞(名詞的用法) 2 1 全国
外国語 JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (3)不定詞(名詞的用法) 3 1 全国
外国語 JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (4)形容詞の比較級 1 全国
外国語 JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (5)形容詞の比較級 1 全国
外国語 JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (6)受動態 1 全国
外国語 JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (7)分詞(過去分詞)の後置用法 1 全国
外国語 JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (8)関係代名詞(主格) 1 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 「トピック型」JSLカリキュラム 1 全国
理科 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」 JSLカリキュラム「理科」 1 全国
理科 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」 JSL理科 資料1 JSL理科AU一覧 1 全国
理科 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」 JSL理科 資料2 ワークシート作成のポイント 1 全国
理科 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」 JSL理科 資料3 指導案例 1 全国
理科 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」 JSL理科 資料3 指導案例 「地面温かさを比べよう」 1 全国
理科 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」 JSL理科 資料3 指導案例 「月と星」 1 全国
理科 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」 JSL理科 資料3 指導案例 「葉の出た様子と子葉」 1 全国
理科 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」 JSL理科 資料3 指導案例 ワークシート 2 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム 1 全国
国語 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「国語科」 1 全国
国語 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「国語科」 資料1 学習スキル一覧 1 全国
国語 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「国語科」 資料2 指導事例 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「社会科」 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「社会科」 資料1 社会科AU一覧 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「社会科」 資料1 社会科AU一覧 社A 実物の資料を集める 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「社会科」 資料1 社会科AU一覧 社B 文献資料を集める 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「社会科」 資料1 社会科AU一覧 社C 通信手段を利用して情報を集める 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「社会科」 資料1 社会科AU一覧 社D 現地で観察・見学・調査する 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「社会科」 資料1 社会科AU一覧 社E 体験する 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「社会科」 資料1 社会科AU一覧 社F 聞き取りする 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「社会科」 資料1 社会科AU一覧 社G 地図、年表、統計資料、絵・写真・映像を読み取る 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「社会科」 資料1 社会科AU一覧 社H 地図帳、地球儀を活用する 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「社会科」 資料1 社会科AU一覧 社I 観察・学習経験・生活経験から考えを持つ 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「社会科」 資料1 社会科AU一覧 社J 各種の資料を活用して分析する 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「社会科」 資料1 社会科AU一覧 社K 文字、文章で表現する 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「社会科」 資料1 社会科AU一覧 社L 地図、年表、統計簿に表現する 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「社会科」 資料1 社会科AU一覧 社M 構成活動で経験する 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「社会科」 資料1 社会科AU一覧 社N 情報機器を使って表現する 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「社会科」 資料1 社会科AU一覧 社O 口頭での発表する 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「社会科」 資料1 社会科AU一覧 社P 学習成果(作品)を基に発表する 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「社会科」 資料1 社会科AU一覧 社Q 映像やコンピュータで発表する 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「社会科」 資料1 社会科AU一覧 社R 情報として発表する 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「社会科」 資料2 社会科の内容とキーワード 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「社会科」 資料3 授業事例指導案 1 全国
社会,地理歴史,公民 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「社会科」 資料4 授業展開例 1 全国
算数,数学 > 算数 JSLカリキュラム小学校編 「教科志向型」JSLカリキュラム「算数科」 1 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 JSLカリキュラムのサポート・システムと周知について 1 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 JSLカリキュラムの基本構想 1 全国
算数,数学 > 算数 JSLカリキュラム小学校編 JSL算数科資料 1 全国
算数,数学 > 算数 JSLカリキュラム小学校編 JSL算数科資料 【資料1】JSL算数科の学習スキル一覧 1 全国
算数,数学 > 算数 JSLカリキュラム小学校編 JSL算数科資料 【資料2】JSL算数科の学習内容一覧 1 全国
算数,数学 > 算数 JSLカリキュラム小学校編 JSL算数科資料 【資料3】JSL算数科の学習活動一覧 1 全国
算数,数学 > 算数 JSLカリキュラム小学校編 JSL算数科資料 【資料4】JSL算数科で使用するAUの例 1 全国
算数,数学 > 算数 JSLカリキュラム小学校編 JSL算数科資料 【資料5】指導事例 1学年 くりさがりのあるひきざん 1 全国
算数,数学 > 算数 JSLカリキュラム小学校編 JSL算数科資料 【資料5】指導事例 2学年 長さのたんい 1 全国
算数,数学 > 算数 JSLカリキュラム小学校編 JSL算数科資料 【資料5】指導事例 3学年 長方形と正方形 1 全国
算数,数学 > 算数 JSLカリキュラム小学校編 JSL算数科資料 【資料5】指導事例 4学年 面積のはかり方と表し方 1 全国
算数,数学 > 算数 JSLカリキュラム小学校編 JSL算数科資料 【資料5】指導事例 5学年 百分率とグラフ 1 全国
算数,数学 > 算数 JSLカリキュラム小学校編 JSL算数科資料 【資料5】指導事例 6学年 分数のたし算とひき算(異分母分数の加減) 1 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料1 「トピック型」JSLカリキュラム開発の経緯 1 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 1 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 A知識経験を確認する 1 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 B 興味関心を抱く 1 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 C観察する 1 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 D操作して調べる 1 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 E情報を利用する 1 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 F分類して考える 1 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 G比較して考える 1 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 H条件的に考える 1 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 I推測する 1 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 J関連付けて考える 1 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 K表現する 1 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料2 AU一覧 L判断する 1 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料3 授業例(指導案) 1 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料3 授業例1 レベル1 テーマ: 木 「わたしの木」(3時間) 1 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料3 授業例2 レベル3 テーマ: 月 「月」(3時間) 1 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料3 授業例3 レベル3 テーマ: 水 「水道」(3時間) 1 全国
日本語 JSLカリキュラム小学校編 資料3 授業例4 レベル3 テーマ: 金 「金属の性質」(3時間) 1 全国