日本語 |
「個別の指導計画」作成参考資料①日本語の能力に応じた指導プログラム例
|
1 |
全国 |
小中 |
日本語 |
「個別の指導計画」作成参考資料②学習目標例~初期段階~
|
1 |
全国 |
小中 |
日本語 |
「個別の指導計画」作成参考資料③学習目標例~教科につながる学習段階~
|
1 |
全国 |
小中 |
日本語 |
「個別の指導計画」作成参考資料④「教科につながる学習」の指導例
|
1 |
全国 |
小中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム(中学校編)数学用語対訳一覧
|
7 |
全国 |
中 |
日本語 |
JSLカリキュラム(中学校編)概要
|
1 |
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム(中学校編)理科用語対訳一覧
|
7 |
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム(中学校編)社会科用語対訳一覧
|
7 |
全国 |
中 |
外国語 |
JSLカリキュラム中学校編 1.JSL「英語科」の基本的な考え方
|
1 |
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 1.JSL理科(中学校編)の基本的な考え方
|
1 |
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 1.数学科の基本的な考え
|
1 |
全国 |
中 |
日本語 |
JSLカリキュラム中学校編 JSLカリキュラムの基本的な考え方
|
1 |
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 JSLの社会科のツールとそれを利用した授業づくり
|
1 |
全国 |
中 |
日本語 |
JSLカリキュラム中学校編 参考資料
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 JSL国語科の基本的な考え方・指導の方法
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 ことばの整理のための学習活動例
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案1 道案内をしよう‐分かりやすく話す‐
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案10 私の成長記
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案11 自分史新聞を作ろう
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案12 学校案内パンフレットを作ろう‐共同編集・制作‐
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案13 説明文を読もう ‐「クジラたちの音の世界」‐
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案14 説明文を読もう ‐「伝え合い」‐
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案15 説明文を読んで、ものの見方や考え方を広げよう ‐「ちょっと立ち止まって」‐
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案16 「暴れ川を治める」新聞を作ろう ‐説明文学習‐
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案17 JSL生徒の体験意見作文を読む
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案18 朗読劇をしよう ‐「いちご同盟」‐
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案19 随筆を読もう ‐「字のないはがき」‐
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案2 聞いて! わたしの出会い‐スピーチ‐
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案20 歌物語作家になろう ‐短歌学習‐
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案21 古典を読もう‐「枕草子」第一段‐
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案22 ジャンル分けしよう
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案23 「分からないことば辞典」を作ろう
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案3 インタビューをしよう
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案4 ディベートに挑戦 ‐説得力のある表現を身に付ける‐
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案5 写真を使って意見を書こう
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案6 報告文を書いて発表しよう
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案7 随筆分を書こう‐私の故郷‐
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案8 学級詩集を作ろう
|
1 |
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案9 「私の四季」絵本づくり
|
1 |
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 2.支援の基本的な考え方と方法
|
1 |
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 3.授業の作り方と年間指導計画への位置づけ
|
1 |
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例
|
1 |
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例1 1年 正負の数「正の数、負の数」
|
1 |
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例10 2年 図形と合同「円周角の定理」
|
1 |
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例11 2年 確率「確率の求め方」
|
1 |
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例12 3年 多項式「多項式の乗法」
|
1 |
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例13 3年 関数y=ax2乗「関数y=ax2乗の変域」
|
1 |
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例14 3年 相似な図形「相似とは」
|
1 |
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例2 1年 文字と式「1次式の加法、減法」
|
1 |
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例3 1年 1次方程式「等式の性質」
|
1 |
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例4 1年 比例「比例する量」
|
1 |
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例5 1年 平面図形「垂直二等分線」
|
1 |
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例6 1年 空間図形「錐体の体積」
|
1 |
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例7 2年 式と計算「文字を使った証明」
|
1 |
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例8 2年 図形の調べ方「多角形の内角の和」
|
1 |
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例9 2年 図形の性質「三角形の合同の証明」
|
1 |
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 5.「ここまで戻ろう」速習サンプル
|
1 |
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 6.資料
|
1 |
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 7.数学用語対訳一覧
|
1 |
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 7.検証授業
|
1 |
全国 |
中 |
日本語 |
JSLカリキュラム中学校編 日本語支援の考え方とその方法
|
1 |
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 2.JSL理科における授業づくり実際
|
1 |
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 1 植物の生活と種類
|
1 |
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 10 運動の規則性
|
1 |
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 11 物質と化学反応の利用
|
1 |
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 12 地球と宇宙
|
1 |
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 2 光・音・力
|
1 |
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 3 身の回りの物質
|
1 |
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 4 大地の変化
|
1 |
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 5 電流とその利用
|
1 |
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 6 動物の生活と種類
|
1 |
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 7 天気とその変化
|
1 |
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 8 化学変化と分子・原子
|
1 |
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 9 生物の細胞と生殖
|
1 |
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 4.理科用語対訳一覧
|
1 |
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会 学習単元一覧
|
1 |
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 付録 1.検証授業のまとめ1
|
1 |
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 付録 1.検証授業のまとめ2
|
1 |
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 付録 2.社会用語対訳一覧
|
1 |
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 公民A 高度経済成長期以降の社会
|
1 |
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 公民B 租税の意義と役割
|
1 |
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 公民C 地方自治
|
1 |
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 公民D 国の政治の仕組み
|
1 |
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 公民E 地球環境問題を考える
|
1 |
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 公民F 時事問題から考える現代の社会
|
1 |
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 地理A 世界の国々の位置・名称
|
1 |
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 地理B 日本の位置
|
1 |
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 地理C 東京都の特色
|
1 |
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 地理D 日本の自然の特色
|
1 |
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 地理E アメリカ合衆国の特色
|
1 |
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 歴史A 日本の歴史の流れと特色
|
1 |
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 歴史B 天下統一への歩み
|
1 |
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 歴史C 幕藩体制の成立
|
1 |
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 歴史D わが国の開国とその背景
|
1 |
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 歴史E 明治政府の成立と維新
|
1 |
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科の基本的な考え方
|
1 |
全国 |
中 |
外国語 |
JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (1)時制 1.過去形
|
1 |
全国 |
中 |
外国語 |
JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (2)時制 2.現在完了(継続の用法)
|
1 |
全国 |
中 |
外国語 |
JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (3)不定詞(名詞的用法) 1
|
1 |
全国 |
中 |
外国語 |
JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (3)不定詞(名詞的用法) 2
|
1 |
全国 |
中 |
外国語 |
JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (3)不定詞(名詞的用法) 3
|
1 |
全国 |
中 |
外国語 |
JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (4)形容詞の比較級
|
1 |
全国 |
中 |
外国語 |
JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (5)形容詞の比較級
|
1 |
全国 |
中 |
外国語 |
JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (6)受動態
|
1 |
全国 |
中 |
外国語 |
JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (7)分詞(過去分詞)の後置用法
|
1 |
全国 |
中 |
外国語 |
JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (8)関係代名詞(主格)
|
1 |
全国 |
中 |
外国語 |
JSLカリキュラム中学校編 英語科 3.資料
|
1 |
全国 |
中 |
外国語 |
日本におけるフランコフォニー
|
1 |
全国 |
小中高 |