日本語 |
「個別の指導計画」作成参考資料①日本語の能力に応じた指導プログラム例[1]
|
全国 |
小中 |
日本語 |
「個別の指導計画」作成参考資料②学習目標例~初期段階~[1]
|
全国 |
小中 |
日本語 |
「個別の指導計画」作成参考資料③学習目標例~教科につながる学習段階~[1]
|
全国 |
小中 |
日本語 |
「個別の指導計画」作成参考資料④「教科につながる学習」の指導例[1]
|
全国 |
小中 |
日本語 |
Ang KANJI ay Kaibigan 160 kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1]
|
東京都 |
小 |
日本語 |
Ang KANJI ay Kaibigan 200kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1]
|
東京都 |
小 |
日本語 |
Ang KANJI ay Kaibigan 80 kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1]
|
東京都 |
小 |
日本語 |
Chữ Hán là bạn 160kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1]
|
東京都 |
小 |
日本語 |
Chữ Hán là bạn 200kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1]
|
東京都 |
小 |
日本語 |
Chữ Hán là bạn 80 kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1]
|
東京都 |
小 |
日本語 |
JSLカリキュラム(中学校編)概要[1]
|
全国 |
中 |
日本語 |
JSLカリキュラム(小学校編)概要[1]
|
全国 |
小 |
日本語 |
JSLカリキュラム中学校編 JSLカリキュラムの基本的な考え方[1]
|
全国 |
中 |
日本語 |
JSLカリキュラム中学校編 参考資料[1]
|
全国 |
中 |
日本語 |
JSLカリキュラム中学校編 日本語支援の考え方とその方法[1]
|
全国 |
中 |
日本語 |
Meu Amigo 160Kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1]
|
東京都 |
小 |
日本語 |
Meu Amigo 200Kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1]
|
東京都 |
小 |
日本語 |
Meu Amigo 80Kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1]
|
東京都 |
小 |
日本語 |
Mi Amigo 200Kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1]
|
東京都 |
小 |
日本語 |
Mi Amigo 160Kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1]
|
東京都 |
小 |
日本語 |
Mi Amigo 80Kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1]
|
東京都 |
小 |
日本語 |
คันจิเพื่อนรัก(カンチ・ブアン・ラック)160kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1]
|
東京都 |
小 |
日本語 |
คันจิเพื่อนรัก(カンチ・ブアン・ラック)200kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1]
|
東京都 |
小 |
日本語 |
คันจิเพื่อนรัก(カンチ・ブアン・ラック)80 kanjis日本人指導者用 本教材の特長、指導される方へ[1]
|
東京都 |
小 |
日本語 |
シラバス[1]
|
静岡県 |
小中高 |
日本語 |
ステップ別 月別配当指導時数・指導モジュール数[1]
|
愛知県 |
小中 |
日本語 |
ステップ別テスト一覧表[1]
|
愛知県 |
小中 |
日本語 |
初期指導 判定基準[1]
|
愛知県 |
小 |
日本語 |
動詞カード使い方[1]
|
三重県 |
小中 |
日本語 |
参考資料(漢字評価集の試行結果について)[1]
|
愛知県 |
小 |
日本語 |
受入れと指導のQ&A 1 受入れ時の学校、学級担任の対応[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
受入れと指導のQ&A 2 学校生活への適応[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
受入れと指導のQ&A 3 日本語指導・学習指導[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
受入れと指導のQ&A 4 日本語能力の把握[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
受入れと指導のQ&A 5 「特別の教育課程」による日本語指導[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
受入れと指導のQ&A 6 市町村教育委員会による外国人の子どもの就学促進の取組[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
受入れと指導のQ&A 7 各種様式・資料・裏表紙[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
受入れと指導のQ&A 表紙・まえがき・目次・はじめに[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
在籍学級での日本語支援の視点を取り入れた授業づくりの手引き ~台中日本人学校の実践から~[1]
|
海外 |
小中 |
日本語 |
外国からの子供たちと共に 受入・適応・日本語指導[1]
|
千葉県 |
小中高 |
日本語 |
外国人児童学習カリキュラム①[1]
|
兵庫県 |
小中高 |
日本語 |
多文化共生の学校づくり ~青島日本人学校の実践~[1]
|
海外 |
小中 |
日本語 |
学力の基礎としての人権教育 個別的課題の実践デザイン〜多文化共生〜[1]
|
大阪府 |
小中高 |
日本語 |
学活プラン[1]
|
静岡県 |
小中高 |
日本語 |
実践報告書(令和2年度)[1]
|
愛知県 |
小中高 |
日本語 |
実践報告書(令和3年度)[1]
|
愛知県 |
小中高 |
日本語 |
実践報告書(令和元年度)[1]
|
愛知県 |
小中高 |
日本語 |
実践報告書(平成25年度)[1]
|
愛知県 |
小中高 |
日本語 |
実践報告書(平成26年度)[1]
|
愛知県 |
小中高 |
日本語 |
実践報告書(平成27年度)[1]
|
愛知県 |
小中高 |
日本語 |
実践報告書(平成28年度)[1]
|
愛知県 |
小中高 |
日本語 |
実践報告書(平成29年度)[1]
|
愛知県 |
小中高 |
日本語 |
実践報告書(平成30年度)[1]
|
愛知県 |
小中高 |
日本語 |
小学1学年日本語学習指導案[1]
|
兵庫県 |
小 |
日本語 |
小学2~5学年日本語指導学習指導案[1]
|
兵庫県 |
小 |
日本語 |
小学3・5・6学年日本語指導学習指導案[1]
|
兵庫県 |
小 |
日本語 |
岩倉市日本語適応指導教室 Q&A ハンドブック 学級担任向け[1]
|
愛知県 |
小中高 |
日本語 |
指導プラン15日目から20日目[1]
|
静岡県 |
小中高 |
日本語 |
指導プラン1日目から6日目[1]
|
静岡県 |
小中高 |
日本語 |
指導プラン7日目から14日目[1]
|
静岡県 |
小中高 |
日本語 |
指導ユニット配当計画(ステップ別)[1]
|
愛知県 |
小中高 |
日本語 |
新渡日の児童への初期指導計画[1]
|
兵庫県 |
小 |
日本語 |
新版 みえこさんのにほんご 指導のアクセス[1]
|
三重県 |
小中高 |
日本語 |
新版 みえこさんのにほんご指導のアクセス[1]
|
三重県 |
小中高 |
日本語 |
新版 続みえこさんのにほんご指導のアクセス[1]
|
三重県 |
小中高 |
日本語 |
日本語(国語)【中1】 カリキュラム・ユニット・指導内容[1]
|
愛知県 |
中 |
日本語 |
日本語(国語)【中2】 カリキュラム・ユニット・指導内容[1]
|
愛知県 |
中 |
日本語 |
日本語(国語)【中3】 カリキュラム・ユニット・指導内容[1]
|
愛知県 |
中 |
日本語 |
日本語(国語)【小1】 カリキュラム・ユニット・指導内容[1]
|
愛知県 |
小 |
日本語 |
日本語(国語)【小2】 カリキュラム・ユニット・指導内容[1]
|
愛知県 |
小 |
日本語 |
日本語(国語)【小3】 カリキュラム・ユニット・指導内容[1]
|
愛知県 |
小 |
日本語 |
日本語(国語)【小4】 カリキュラム・ユニット・指導内容[1]
|
愛知県 |
小 |
日本語 |
日本語(国語)【小5】 カリキュラム・ユニット・指導内容[1]
|
愛知県 |
小 |
日本語 |
日本語(国語)【小6】 カリキュラム・ユニット・指導内容[1]
|
愛知県 |
小 |
日本語 |
日本語学級・在籍学級での教科横断的な日本語指導 ~マニラ日本人学校の 対面・オンライン授業の実践から~[1]
|
海外 |
小 |
日本語 |
日本語指導カリキュラム
(新版「みえこさんのにほんご」を基に)[1]
|
三重県 |
小中 |
日本語 |
日本語指導カリキュラム1学年[1]
|
兵庫県 |
小 |
日本語 |
日本語指導の手引き②-初期適応時の日本語指導と教材ー 1.初期適応時の日本語指導を進めるにあたって[1]
|
三重県 |
小 |
日本語 |
日本語指導の手引き②-初期適応時の日本語指導と教材ー 2.初期適応時の日本語指導の教材と資料 5.「日本語指導カリキュラム」「日本語のあゆみ(評価表)」(ポルトガル語用)[1]
|
三重県 |
小 |
日本語 |
日本語指導の手引き②-初期適応時の日本語指導と教材ー 表紙・初めに・目次[1]
|
三重県 |
小 |
日本語 |
日本語指導の手引き③-初期適応時の日本語指導と教材ー 1.教科学習につながる外国人児童生徒の指導について[1]
|
三重県 |
小 |
日本語 |
日本語指導の手引き③-初期適応時の日本語指導と教材ー 2.具体的な教材や指導方法例 1.具体的な教材や指導方法[1]
|
三重県 |
小 |
日本語 |
日本語指導の手引き③-初期適応時の日本語指導と教材ー 2.具体的な教材や指導方法例 2.日本語指導カリキュラム表・日本語学習指導案[1]
|
三重県 |
小 |
日本語 |
日本語指導の手引き③-初期適応時の日本語指導と教材ー 3.外国人児童生徒の教科等の学習を支援する取組例 1・外国人児童生徒の教科等の学習を支援する取り組み例[1]
|
三重県 |
小 |
日本語 |
日本語指導の手引き③-初期適応時の日本語指導と教材ー 3.外国人児童生徒の教科等の学習を支援する取組例 4・連絡ノート[1]
|
三重県 |
小 |
日本語 |
日本語指導の手引き③-初期適応時の日本語指導と教材ー 3.外国人児童生徒の教科等の学習を支援する取組例 5・「支える子供たち」[1]
|
三重県 |
小 |
日本語 |
日本語指導の手引き③-初期適応時の日本語指導と教材ー 3.外国人児童生徒の教科等の学習を支援する取組例 5・「母語は親子をつなぐ大切な言葉」[1]
|
三重県 |
小 |
日本語 |
日本語指導の手引き③-初期適応時の日本語指導と教材ー 表紙・初めに・目次[1]
|
三重県 |
小 |
日本語 |
日本語指導の手引き④-教科学習につながる教材と指導方法ー 1.外国人児童生徒への日本語指導 「わかりやすい授業づくり」の方法と留意点[1]
|
三重県 |
小 |
日本語 |
日本語指導の手引き④-教科学習につながる教材と指導方法ー 1.外国人児童生徒への日本語指導 「日本語についての支援」の方法と留意点①[1]
|
三重県 |
小 |
日本語 |
日本語指導の手引き④-教科学習につながる教材と指導方法ー 1.外国人児童生徒への日本語指導 「日本語についての支援」の方法と留意点②[1]
|
三重県 |
小 |
日本語 |
日本語指導の手引き④-教科学習につながる教材と指導方法ー 1.外国人児童生徒への日本語指導 教科指導が先立って確認が必要な事項[1]
|
三重県 |
小 |
日本語 |
日本語指導の手引き④-教科学習につながる教材と指導方法ー 1.外国人児童生徒への日本語指導 教科指導に向けた校内指導体制[1]
|
三重県 |
小 |
日本語 |
日本語指導の手引き④-教科学習につながる教材と指導方法ー 1.外国人児童生徒への日本語指導 日本語指導と教科指導のつながり[1]
|
三重県 |
小 |
日本語 |
日本語指導の手引き④-教科学習につながる教材と指導方法ー 表紙・初めに・目次[1]
|
三重県 |
小 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その1(はじめに)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その1(単元一覧表)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その1(奥付)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その1(教材使い方の手引き)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その1(目次)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その1(表紙・裏表紙)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その2(はじめに)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その2(単元一覧表)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その2(奥付)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その2(教材使い方の手引き)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その2(目次)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その2(表紙・裏表紙)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導用書籍・教具リスト[1]
|
愛知県 |
小中高 |
日本語 |
日本語教育教材「こんにちは」指導者用[1]
|
大阪府 |
小 |
日本語 |
日本語習得度チェックシート[1]
|
兵庫県 |
小 |
日本語 |
日本語習得度確認シート[1]
|
兵庫県 |
小 |
日本語 |
日本語能力に応じた初期指導マニュアル 初期指導プログラム例[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
日本語能力に応じた初期指導マニュアル 取組事例1・2[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
日本語能力に応じた初期指導マニュアル 取組事例3・4[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
日本語能力に応じた初期指導マニュアル 取組事例5・6[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
日本語能力に応じた初期指導マニュアル 表紙[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
日本語補習クラスのための学習活動案集 ~台北日本人学校の実践から~[1]
|
海外 |
小 |
日本語 |
楽しく日本語を伸ばす補習授業校学習活動計画集 〜ダラス補習授業校の実践から〜[1]
|
海外 |
小中 |
日本語 |
楽しく日本語を学ぶために(1.児童生徒用教材)[1]
|
千葉県 |
小中高 |
日本語 |
楽しく日本語を学ぶために(指導者用資料)[1]
|
千葉県 |
小中高 |
日本語 |
楽しく日本語を学ぶために(表紙・目次及び副教材)[1]
|
千葉県 |
小中高 |
日本語 |
漢字評価集について[1]
|
愛知県 |
小 |
日本語 |
第1学年日本語(上級)年間指導計画[1]
|
兵庫県 |
中 |
日本語 |
第1学年日本語(中級)年間指導計画[1]
|
兵庫県 |
中 |
日本語 |
第1学年日本語(初級)年間指導計画[1]
|
兵庫県 |
中 |
日本語 |
表紙、はじめに、目次等[1]
|
静岡県 |
小中高 |
日本語 |
資料等[1]
|
静岡県 |
小中高 |