日本語 |
「個別の指導計画」作成参考資料①日本語の能力に応じた指導プログラム例[1]
|
全国 |
小中 |
日本語 |
「個別の指導計画」作成参考資料②学習目標例~初期段階~[1]
|
全国 |
小中 |
日本語 |
「個別の指導計画」作成参考資料③学習目標例~教科につながる学習段階~[1]
|
全国 |
小中 |
日本語 |
「個別の指導計画」作成参考資料④「教科につながる学習」の指導例[1]
|
全国 |
小中 |
日本語 |
JSLカリキュラム(中学校編)概要[1]
|
全国 |
中 |
外国語 |
JSLカリキュラム中学校編 1.JSL「英語科」の基本的な考え方[1]
|
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 1.JSL理科(中学校編)の基本的な考え方[1]
|
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 1.数学科の基本的な考え[1]
|
全国 |
中 |
日本語 |
JSLカリキュラム中学校編 JSLカリキュラムの基本的な考え方[1]
|
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 JSLの社会科のツールとそれを利用した授業づくり[1]
|
全国 |
中 |
日本語 |
JSLカリキュラム中学校編 参考資料[1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 JSL国語科の基本的な考え方・指導の方法[1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 ことばの整理のための学習活動例 [1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案1 道案内をしよう‐分かりやすく話す‐[1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案10 私の成長記 [1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案11 自分史新聞を作ろう [1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案12 学校案内パンフレットを作ろう‐共同編集・制作‐[1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案13 説明文を読もう ‐「クジラたちの音の世界」‐[1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案14 説明文を読もう ‐「伝え合い」‐[1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案15 説明文を読んで、ものの見方や考え方を広げよう ‐「ちょっと立ち止まって」‐[1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案16 「暴れ川を治める」新聞を作ろう ‐説明文学習‐[1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案17 JSL生徒の体験意見作文を読む [1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案18 朗読劇をしよう ‐「いちご同盟」‐ [1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案19 随筆を読もう ‐「字のないはがき」‐ [1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案2 聞いて! わたしの出会い‐スピーチ‐ [1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案20 歌物語作家になろう ‐短歌学習‐ [1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案21 古典を読もう‐「枕草子」第一段‐[1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案22 ジャンル分けしよう [1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案23 「分からないことば辞典」を作ろう [1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案3 インタビューをしよう [1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案4 ディベートに挑戦 ‐説得力のある表現を身に付ける‐[1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案5 写真を使って意見を書こう [1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案6 報告文を書いて発表しよう [1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案7 随筆分を書こう‐私の故郷‐ [1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案8 学級詩集を作ろう [1]
|
全国 |
中 |
国語 |
JSLカリキュラム中学校編 国語 指導案9 「私の四季」絵本づくり [1]
|
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 2.支援の基本的な考え方と方法[1]
|
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 3.授業の作り方と年間指導計画への位置づけ[1]
|
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例[1]
|
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例1 1年 正負の数「正の数、負の数」[1]
|
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例10 2年 図形と合同「円周角の定理」[1]
|
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例11 2年 確率「確率の求め方」[1]
|
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例12 3年 多項式「多項式の乗法」[1]
|
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例13 3年 関数y=ax2乗「関数y=ax2乗の変域」[1]
|
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例14 3年 相似な図形「相似とは」[1]
|
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例2 1年 文字と式「1次式の加法、減法」[1]
|
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例3 1年 1次方程式「等式の性質」[1]
|
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例4 1年 比例「比例する量」[1]
|
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例5 1年 平面図形「垂直二等分線」[1]
|
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例6 1年 空間図形「錐体の体積」[1]
|
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例7 2年 式と計算「文字を使った証明」[1]
|
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例8 2年 図形の調べ方「多角形の内角の和」[1]
|
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 4.授業事例 事例9 2年 図形の性質「三角形の合同の証明」[1]
|
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 5.「ここまで戻ろう」速習サンプル[1]
|
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 6.資料[1]
|
全国 |
中 |
算数,数学 |
JSLカリキュラム中学校編 数学科 7.検証授業[1]
|
全国 |
中 |
日本語 |
JSLカリキュラム中学校編 日本語支援の考え方とその方法[1]
|
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 2.JSL理科における授業づくり実際[1]
|
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 1 植物の生活と種類[1]
|
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 10 運動の規則性[1]
|
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 11 物質と化学反応の利用[1]
|
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 12 地球と宇宙[1]
|
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 2 光・音・力[1]
|
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 3 身の回りの物質[1]
|
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 4 大地の変化[1]
|
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 5 電流とその利用[1]
|
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 6 動物の生活と種類[1]
|
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 7 天気とその変化[1]
|
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 8 化学変化と分子・原子[1]
|
全国 |
中 |
理科 |
JSLカリキュラム中学校編 理科 3.指導案例 9 生物の細胞と生殖[1]
|
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会 学習単元一覧[1]
|
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 付録 1.検証授業のまとめ1[1]
|
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 付録 1.検証授業のまとめ2[1]
|
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 付録 2.社会用語対訳一覧[1]
|
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 公民A 高度経済成長期以降の社会[1]
|
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 公民B 租税の意義と役割[1]
|
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 公民C 地方自治[1]
|
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 公民D 国の政治の仕組み[1]
|
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 公民E 地球環境問題を考える[1]
|
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 公民F 時事問題から考える現代の社会[1]
|
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 地理A 世界の国々の位置・名称[1]
|
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 地理B 日本の位置[1]
|
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 地理C 東京都の特色[1]
|
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 地理D 日本の自然の特色[1]
|
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 地理E アメリカ合衆国の特色[1]
|
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 歴史A 日本の歴史の流れと特色[1]
|
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 歴史B 天下統一への歩み[1]
|
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 歴史C 幕藩体制の成立[1]
|
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 歴史D わが国の開国とその背景[1]
|
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科 活動例 歴史E 明治政府の成立と維新[1]
|
全国 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
JSLカリキュラム中学校編 社会科の基本的な考え方[1]
|
全国 |
中 |
外国語 |
JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (1)時制 1.過去形[1]
|
全国 |
中 |
外国語 |
JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (2)時制 2.現在完了(継続の用法)[1]
|
全国 |
中 |
外国語 |
JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (3)不定詞(名詞的用法) 1[1]
|
全国 |
中 |
外国語 |
JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (3)不定詞(名詞的用法) 2[1]
|
全国 |
中 |
外国語 |
JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (3)不定詞(名詞的用法) 3[1]
|
全国 |
中 |
外国語 |
JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (4)形容詞の比較級[1]
|
全国 |
中 |
外国語 |
JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (5)形容詞の比較級[1]
|
全国 |
中 |
外国語 |
JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (6)受動態[1]
|
全国 |
中 |
外国語 |
JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (7)分詞(過去分詞)の後置用法[1]
|
全国 |
中 |
外国語 |
JSLカリキュラム中学校編 英語科 2.学習指導案 (8)関係代名詞(主格)[1]
|
全国 |
中 |
日本語 |
シラバス[1]
|
静岡県 |
小中高 |
日本語 |
ステップ別 月別配当指導時数・指導モジュール数[1]
|
愛知県 |
小中 |
日本語 |
ステップ別テスト一覧表[1]
|
愛知県 |
小中 |
国語 |
中学2学年国語科実践事例[1]
|
兵庫県 |
中 |
日本語 |
動詞カード使い方[1]
|
三重県 |
小中 |
日本語 |
受入れと指導のQ&A 1 受入れ時の学校、学級担任の対応[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
受入れと指導のQ&A 2 学校生活への適応[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
受入れと指導のQ&A 3 日本語指導・学習指導[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
受入れと指導のQ&A 4 日本語能力の把握[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
受入れと指導のQ&A 5 「特別の教育課程」による日本語指導[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
受入れと指導のQ&A 6 市町村教育委員会による外国人の子どもの就学促進の取組[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
受入れと指導のQ&A 7 各種様式・資料・裏表紙[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
受入れと指導のQ&A 表紙・まえがき・目次・はじめに[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
在籍学級での日本語支援の視点を取り入れた授業づくりの手引き ~台中日本人学校の実践から~[1]
|
海外 |
小中 |
日本語 |
外国からの子供たちと共に 受入・適応・日本語指導[1]
|
千葉県 |
小中高 |
日本語 |
外国人児童学習カリキュラム①[1]
|
兵庫県 |
小中高 |
日本語 |
多文化共生の学校づくり ~青島日本人学校の実践~[1]
|
海外 |
小中 |
日本語 |
学力の基礎としての人権教育 個別的課題の実践デザイン〜多文化共生〜[1]
|
大阪府 |
小中高 |
生活 |
学校の生活(ようこそ千葉の学校へ)[8]
|
千葉県 |
小中 |
日本語 |
学活プラン[1]
|
静岡県 |
小中高 |
日本語 |
実践報告書(令和2年度)[1]
|
愛知県 |
小中高 |
日本語 |
実践報告書(令和3年度)[1]
|
愛知県 |
小中高 |
日本語 |
実践報告書(令和元年度)[1]
|
愛知県 |
小中高 |
日本語 |
実践報告書(平成25年度)[1]
|
愛知県 |
小中高 |
日本語 |
実践報告書(平成26年度)[1]
|
愛知県 |
小中高 |
日本語 |
実践報告書(平成27年度)[1]
|
愛知県 |
小中高 |
日本語 |
実践報告書(平成28年度)[1]
|
愛知県 |
小中高 |
日本語 |
実践報告書(平成29年度)[1]
|
愛知県 |
小中高 |
日本語 |
実践報告書(平成30年度)[1]
|
愛知県 |
小中高 |
国語 |
小学1学年国語科実践事例①[1]
|
兵庫県 |
中 |
国語 |
小学1学年国語科実践事例②[1]
|
兵庫県 |
中 |
国語 |
小学3学年国語科実践事例[1]
|
兵庫県 |
中 |
国語 |
小学4学年国語科実践事例[1]
|
兵庫県 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
小学4学年社会科実践事例[1]
|
兵庫県 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
小学6学年社会科実践事例[1]
|
兵庫県 |
中 |
日本語 |
岩倉市日本語適応指導教室 Q&A ハンドブック 学級担任向け[1]
|
愛知県 |
小中高 |
日本語 |
指導プラン15日目から20日目[1]
|
静岡県 |
小中高 |
日本語 |
指導プラン1日目から6日目[1]
|
静岡県 |
小中高 |
日本語 |
指導プラン7日目から14日目[1]
|
静岡県 |
小中高 |
日本語 |
指導ユニット配当計画(ステップ別)[1]
|
愛知県 |
小中高 |
日本語 |
新版 みえこさんのにほんご 指導のアクセス[1]
|
三重県 |
小中高 |
日本語 |
新版 みえこさんのにほんご指導のアクセス[1]
|
三重県 |
小中高 |
日本語 |
新版 続みえこさんのにほんご指導のアクセス[1]
|
三重県 |
小中高 |
外国語 |
日本におけるフランコフォニー[1]
|
全国 |
小中高 |
日本語 |
日本語(国語)【中1】 カリキュラム・ユニット・指導内容[1]
|
愛知県 |
中 |
日本語 |
日本語(国語)【中2】 カリキュラム・ユニット・指導内容[1]
|
愛知県 |
中 |
日本語 |
日本語(国語)【中3】 カリキュラム・ユニット・指導内容[1]
|
愛知県 |
中 |
日本語 |
日本語指導カリキュラム
(新版「みえこさんのにほんご」を基に)[1]
|
三重県 |
小中 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その1(はじめに)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その1(単元一覧表)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その1(奥付)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その1(教材使い方の手引き)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その1(目次)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その1(表紙・裏表紙)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その2(はじめに)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その2(単元一覧表)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その2(奥付)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その2(教材使い方の手引き)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その2(目次)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導ハンドブック その2(表紙・裏表紙)[1]
|
東京都 |
小中高 |
日本語 |
日本語指導用書籍・教具リスト[1]
|
愛知県 |
小中高 |
日本語 |
日本語能力に応じた初期指導マニュアル 初期指導プログラム例[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
日本語能力に応じた初期指導マニュアル 取組事例1・2[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
日本語能力に応じた初期指導マニュアル 取組事例3・4[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
日本語能力に応じた初期指導マニュアル 取組事例5・6[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
日本語能力に応じた初期指導マニュアル 表紙[1]
|
北海道 |
小中 |
日本語 |
楽しく日本語を伸ばす補習授業校学習活動計画集 〜ダラス補習授業校の実践から〜[1]
|
海外 |
小中 |
日本語 |
楽しく日本語を学ぶために(1.児童生徒用教材)[1]
|
千葉県 |
小中高 |
日本語 |
楽しく日本語を学ぶために(指導者用資料)[1]
|
千葉県 |
小中高 |
日本語 |
楽しく日本語を学ぶために(表紙・目次及び副教材)[1]
|
千葉県 |
小中高 |
理科 |
理科【中1】 カリキュラム・ユニット・指導内容・『指導語彙・表現』[1]
|
愛知県 |
中 |
理科 |
理科【中2】 カリキュラム・ユニット・指導内容・『指導語彙・表現』[1]
|
愛知県 |
中 |
理科 |
理科【中3】 カリキュラム・ユニット・指導内容・『指導語彙・表現』[1]
|
愛知県 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
社会【中1】 カリキュラム・ユニット・指導内容・『指導語彙・表現』[1]
|
愛知県 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
社会【中2】 カリキュラム・ユニット・指導内容・『指導語彙・表現』[1]
|
愛知県 |
中 |
社会,地理歴史,公民 |
社会【中3】 カリキュラム・ユニット・指導内容・『指導語彙・表現』[1]
|
愛知県 |
中 |
日本語 |
第1学年日本語(上級)年間指導計画[1]
|
兵庫県 |
中 |
日本語 |
第1学年日本語(中級)年間指導計画[1]
|
兵庫県 |
中 |
日本語 |
第1学年日本語(初級)年間指導計画[1]
|
兵庫県 |
中 |
算数,数学 |
算数【中1】 カリキュラム・ユニット・指導内容・『指導語彙・表現』[1]
|
愛知県 |
中 |
算数,数学 |
算数【中2】 カリキュラム・ユニット・指導内容・『指導語彙・表現』[1]
|
愛知県 |
中 |
算数,数学 |
算数【中3】 カリキュラム・ユニット・指導内容・『指導語彙・表現』[1]
|
愛知県 |
中 |
算数,数学 > 算数 |
算数指導カリキュラム[1]
|
三重県 |
小中 |
日本語 |
表紙、はじめに、目次等[1]
|
静岡県 |
小中高 |
日本語 |
資料等[1]
|
静岡県 |
小中高 |